fc2ブログ

記事一覧

新幹線 E4系 定期運転終了 

台風の暴風雨の中、本日をもってJR東日本のオール2階建て新幹線 
E4系MAXが定期運用を終了します
1997年12月から運用が始まり徐々に運用の範囲は減っていきとうとう定期運用が終わります
この後何本か臨時列車が走り本当の引退となります
E4系MAXの撮影は上越・東北新幹線はほとんどが高架で走る為それほど撮ってはいないのですが
たまたま撮影しているのが何枚かありますので紹介させていただきます

まずは俯瞰からE4系同士の連結部を撮影
ヌメっとした感じが分かりやすいアングルです

1_20210930230236c93.jpg

次はほぼ同じ高さから撮影サイドビューでの撮影

2_2021093023023711a.jpg

ボルダリングをする人達?と撮影

3_20210930230238f28.jpg

鳥居越しに撮影

4_2021093023024073f.jpg

最後は俯瞰から連結されたE4系と単独のE4系の3編成を撮影
残念ながら4編成同時に撮影したシーンは撮影していなかった様です 

5_20210930230241314.jpg

夕方の駅の様子を見ると結構 駅に人が押し寄せているようです
また罵声大会とか起きてトラブルがなければいいのですが・・・・


過去の画像も含め無断でのコピーは禁止します
画像はすべて私に著作権が発生しておりコピーする行為は著作権法に抵触いたします

ブログランキングに参加してます 宜しかったらポチッお願いします
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

E4系は当初は一昨年で引退するはずでしたが、一昨年の台風の被害で新造のE7系が北陸用に回されたことで結果的に約二年間生き延びましたね。他の新形式と比べると座席が狭くて古さが目立ちましたが、輸送力は最大の新幹線でしたね。

総武特快佐倉 さん コメントありがとうございます

10年ほど前1万円で一日乗り放題の切符があり
東京からハヤブサで新青森に行って秋田~新潟~東京と乗ったとき
新潟から2階席に乗って帰ってきましたが
シートも固く疲れていたこともあり地獄のような時間でした
関東圏の通勤に使うには良いのかもしれませんが
旅行の様な時には避けたいと思いましたね
通勤形態も変わりもうこんな車両は登場しないでしょうね

No title

こんばんは。
MAX 見れなくなっちゃうんですね。
JR東海管内に住んでいるので、初めてMAXを見た時 中学生の甥っ子よりはしゃいでしまったことを思い出しました。
わざわざ 2階に座席指定して やたら階段上って降りて、東海道新幹線では味わえないことをやり抜きました。座席が狭いとか 固いとか全然わかりませんでした。圧倒的なフォルムが見れなくなるのは 寂しいです。

めるねぇ さん コメントありがとうございます

あくまでも大量輸送に主眼を置いた設計だったんでしょうね
時代も変わり通勤形態も変わり役目も終わったって感じでしょうか
東海道新幹線と違い車両がバラエティに富んでてJR東はいいですよね

No title

こんにちは。
E4系は新潟方面に出張に行っていたときに乗車しました。駅のホームに止まっていると2階建て車両は圧倒的な存在感だったのをよく覚えています。
新幹線の写真は撮ったことが無いのですが、在来線に比べると制約が多いので難しそうですね。

熊猫 さん コメントありがとうございます

JR東海に比べるとJR東日本の新幹線は撮影ポイントが
限られちゃうんですよね
関東圏だとまだビルからとか撮影出来ますが
地方に行くと本当に少ないです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鉄分補給

Author:鉄分補給
鉄道写真がメインのブログです
たまに スイーツや食べ物に関する記事も上げていきます
野鳥系もチョットあります
宜しかったら過去の記事も見て頂ければ幸いです

ブログ内での交流も無くいきなりブロ友申請いただきましてもお断りさせていただく事もございます ご理解ください

ブログ内容に関係ないコメントや政治的コメントは即削除させていただきます

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問頂いた方の人数

フリーエリア

鉄道写真のブログランキングに参加しています ポチッ お願いします
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

検索フォーム

カテゴリ

ブロとも申請フォーム